2日目・メルカリで出品、発送までやってみた

いきなり2日目でメルカリ!?なにやってんの?とお思いのそこのあなた!

一応理由がありまして💦

僕は普段小売の仕事をしているのですが、上司に資産運用の話をつついてみたんですよ

そうしたら「まずは投資ってより自分のスキルを活かして小銭稼ぐところから初めてみてもいいんじゃない?」と言われましてですね

このご時世アプリからでも物が売れる時代、僕も普段商品の売価を決める時にメルカリや通販サイトを参考にする事は多々あるので

"相場を調べる"事には長けているつもりです。

ならば実際に自分もその市場に出品してみようではありませんか、とこう考えた訳です。(上司のアドバイスまんまですね)

 

さて今回出品したのは家でやらずに転がってた

マリオパーティ スーパースターズ」

ゼルダの伝説  ブレス オブ ザ ワイルド」

こちらのゲームソフト2本

なにぶん出品自体は初めてですので同じソフトを出品されてる方の商品ページからリサーチ開始

①商品名、さらに自分では余り意識した事の無い"定価"を載せている。

②だいたい同じような金額帯で出品されている。

ふむふむ、なるほど🤔

①の定価に関してはなるほど!と思いましたね。

新品で買うならばこの金額だけど、なんと今ならこの金額でご提供!(某通販サイトの社長っぽい)

実にわかりやすいセールストークだと感じました。そしてそれが消費者の求めている部分と合致していそうだなと。

②に関してはやりやすかったですね。僕も同じくらいか少し安く売価設定すれば売れそうだな、と想像しやすかったです。

 

さて、商品の相場やコメントもある程度理解したし、いざ出品!!

写真を撮って初めての出品です。

いつ売れるかなー?ちゃんと売れるかなー?

 

数分後……メルカリの通知がポロン🎶

「商品が購入されました。発送手続きをして下さい。」

f:id:l-nagoya-fuzoku:20211203192148j:imagef:id:l-nagoya-fuzoku:20211203192233j:image

……( 'ω')ふぁっ?早くない!?

こんな簡単に物って売れるの!?店頭(ネットですが)に置いてものの数分だよ!?

衝撃でした。

丁寧なコメントもいただいたので完全に営業スイッチON!業者のようなお返事(このメルカリという社会でこれが正解なのかはまだわかりません)

ネットとは言え相手は"お客様"接客は抜かりなく行うべきかなと思いました。

 

しかしすぐ売れるなんて思ってないから発送の事などまだ知識0!

たまに見かけていたコンビニに売ってる「メルカリ用〇〇」を買いに行きました💦

本当に何がいいのわからなかったので「PUDOロッカー」と言う機械を操作してそのまま発送してもらえる物を選択。発送に必要な

・このままポストに入れるだけ!って書いてある箱と

・緩衝材(5枚入り)

を購入。合計金額261円 安いのか高いのか微妙なライン( 'ω')

 

梱包して準備完了!いざ初めての発送手続きへ

機械の画面操作はシンプルでわかりやすく、特に問題なく発送完了できました。

「おぉ、こんな感じなのか」が第一印象でしたね

もっとこうめんどくさいのかなぁって思ってたんですが、そんなことは無かったです。

発送完了通知をお相手へと送信し

とりあえず一段落です。

 

この後の流れは後日になると思うのでまたその日に書こうかなと思ってます。

 

実はこのゲームソフト2本は午前中にネットで買取見積もりを出しておりました。

査定金額はどちらも3,000円

実際の販売金額は5,700円と5,600円

メルカリでは手数料として10%、さらに選択した発送方法による送料がここから引かれます(今回は175円)

3,000円で買取に出してしまうよりも数千円高く売ることに成功!

まずまずの滑り出してはないでしょうか

まぁそもそも中古で買ってるんでその時よりかは安いんで儲かった訳ではないんですけど💦

それでもただ買取に出してしまうよりも少し調べる手間と発送うんぬんをするだけで数千円変わるなら今後も活用していきたい!と思うには充分でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

もっともっと経験を積んだら「メルカリ始める時はこうするといいよ!」みたいなアドバイスができたらいいなと思ってます。

まだまだ道は歩き始めたばかり、気長に頑張っていこうと思います。