1日目・とりあえず初心者向けの本を買ってみた。

どーもー!Lです!

 

今日は仕事の休憩中に近くの本屋さんへ足を運び3冊それっぽい事が書いてありそうな本を買ってまいりました( ゚д゚)

 

まだまだ1冊目ですが知らない単語の連発ですね……

逐一Google先生に頼りながら読み進めてます( ´・ω・`)

まぁでも初めてなのでね!仕方ありません

ポートフォリオのポの字も知らないんですから(ちなみにまだポートフォリオが何かはわかってません)

 

しかし少し読んだだけでも発見はいっぱいあるもので

基本中の基本は「今の自分の状況」を知ることにあるようです。

お給料は給与明細があるので上がったー!変わらずかーなどと一喜一憂しますが

お金を払う時はどうでしょう?

使いすぎたなーとか、クレジットの請求今月高いなーとか

けっこう漠然としてるんですよねお金が出てく方って

安心して下さい、僕もそうですꉂ(ˊᗜˋ*)

 

っことで資産運用のスタートラインに立つために

"家計簿アプリ"使い始めます(_・ω・)_バァン

(え?それくらいやってるよ?)って方は流石です、僕よりも資産運用の一歩が早いです。

その調子でいきましょう。(何様)

 

毎日のお昼ご飯、タバコ

毎月のスマホ代や光熱費、ガソリン代などもろもろ逐一記入していこうと思います。

 

お金を得るためにはまず自分が今、何に、どれくらいお金を使っているのかの可視化が大事だそうです。

そりゃ確かにそうですよね、明日食べるお金もないのに投資はできませんから笑

これが俗に言う「収入と支出のバランス」を知る第1歩かなぁと思いました。

 

明日は買った本を読み進めるのと同時に買うのもいいですが図書館へいい本が無いか探しに行こうと思います( ̄^ ̄ゞ

……20年振りくらいですかね、図書館って笑

ではまた次の更新でお会いしましょう。

 

現在の資産:0円